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大航海時代 Online(だいこうかいじだい)

■冒険

クエストや地図をもとに世界を巡り、各地の港で情報を集めて目標地点を特定し、さまざまな発見をする。それを冒険者ギルドへ報告すると、経験や名声と報酬がもらえる。発見と同時に装備品などのアイテムを獲得できるものも多く、特に装備品は有用なものが多い。 また、各地の港に歴史上の人物がNPCとして存在しており、発見物を彼らに報告することによって、冒険名声と金銭を得ることができる。

■交易

交易の基本は、ある港で買った交易品を別の港へ運ぶと、買値より高く売れて利益が出るというもの。これを繰り返して、次第に資金を増やしていく。
また、商人ギルドでクエストを受けて、交易品を指定場所に届けたり相場の情報を集めたりすることで、交易経験や名声、金銭やアイテムなどを獲得する。

交易品の相場は変動する。時間による変動の他、大量に売ったり買ったりすると、大暴落や大暴騰が起こることがある。

売却時に、利益の額に応じて交易経験が得られる。経験値は、利益率(何倍で売れたか)ではなく、利益額(いくら儲かったか)で決まる。そのため、同じ交易品でも相場の安い時に買って高い時に売れば多くの経験値が手に入る。

■戦闘

戦闘には、洋上戦と陸戦があるが、ゲームの性質上、洋上戦の比重がかなり高い。戦闘クエストの管轄は海事ギルドのため、洋上戦を“海事”と呼ぶプレイヤーが多い。
艦隊を組んで戦闘すると、敵1艦隊当たりの獲得経験値は減るが、戦闘時間の短縮や船部品のダメージ軽減、1人では困難な経験値や報酬の高いクエストが可能など効率がよいため、戦闘は3系統の中では最もパーティー・プレイが盛んである。

■悪名

他のキャラクターや自国籍のNPC艦隊に戦闘を仕掛けて勝利すると、悪名が付加される。悪名が1000以上になったキャラクターは討伐懸賞金が掛けられ賞金首となる。悪名は航海するうちに少しずつ減少し、1000未満になると賞金首でなくなる。海賊系職業には、悪名の下限が1000以上のため、常に賞金首であり続けなければならないものがある。海賊用を想定した高性能の装備品には、悪名が必要なものも存在する。
賞金首キャラクターの名前は、所属国の敵対関係(後述)が低い場合(自国船は襲わない=私掠)は橙、高い場合(国籍を問わない=無差別)は赤で表示される。このことから、賞金首を「色ネーム」と呼ぶこともある。賞金首キャラクターは討伐(PKK)の対象とされ、洋上戦で敗北すると懸賞金を相手に支払わなければならない。また、賞金首キャラクターに対してだけは安全海域でも攻撃が可能なため、安全な海域はなくなる。

■航海

他の港や上陸地点への移動は、船を操って海上マップを移動する。航海日数1日はほぼ実時間1分に当たる。近隣港なら数日で着くが、長距離航海では100日を超えることもある。
航海には水と食料が必要で、もし切れると船員の疲労や忠誠度が悪化し、放置すれば航行不能に陥る。また、船の修理には資材が、大砲を撃つには弾薬が必要である。

■CG





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